けやきの会とは

四小児童の保護者と教職員が会員となり、委員を中心に、少しずつ仕事を分担して、出来る範囲で協力しあい、児童のために学校内外で活動する会のことです。

年度に1回(例年4月か5月頃)に保護者と教職員から会費(協力費)を集めています。集金の時期が近くなりましたら、お手紙などで詳しくお知らせします。集めた会費は、本会の目的である学校、家庭、地域社会における児童の福祉を増進するために使用されます。

けや木会とは

けやきの会 会則

※けやきの会の趣旨や組織図、活動の内容などが詳しく書いてありますので、必ずお読みください。

けやきの会 会則.pdf [ 234 KB pdfファイル]

 

新運営委員選出について

4月10日に『令和6年度運営委員選出について・運営委員選出要綱』を全児童数配付いたしました。
資料をご確認の上、期日までに全員ご回答をお願いいたします。
1児童につき1回答となりますので、ご兄弟がいらっしゃる方はご兄弟分のご回答をお願いいたします。
 
回答期限 : 4月12日(金)

活動だより 

 6月にWeb上にて第一回運営委員会を開催いたしました。
  9月にWeb上にて第二回運営委員会を開催いたしました。
12月にWeb上で第三回運営委員会を開催いたしました。
 令和6年2月Web上にて第四回運営委員会を開催いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

全体会資料

令和5年度の全体会は、ホームページ上にて開催いたします。

ホームページ内の資料をご覧いただき、ご意見等をお持ちの場合は、令和5年5月8日までにメールでお知らせください。

件名は『令和5年度「けやきの会」全体会について』とし、保護者氏名・児童名・学年・組を忘れずにご記入ください。

ご意見等がない場合、議案について賛成されたことといたします。

また、匿名や不備がある場合は無効とし、賛成とみなします。

過半数の同意に達すると議決となります。

〈けやきの会〉wako4.keyakinokai@gmail.com

令和5年度「けやきの会」総会における議案

1.令和5年度役員の選出について(4月28日に書面にて配付いたします)

2.令和4年度事業報告・会計報告について

3.令和5年度事業計画・収支予算について

全体会のお知らせ.pdf [ 86 KB pdfファイル]

令和5年度 予算案.pdf [ 77 KB pdfファイル]

5月8日の期限をもちまして同意が過半数に達しましたので、令和5年度けやきの会全体会議案が議決されましたことをご報告いたします。

 
令和5年度9月臨時全体会のWEB表決の結果について

 

 

 

 

 

 

 

 

転出時における会費返金の申請書

※印刷してご使用ください。提出は担任の先生にお願いします。

転出時における会費返金の申請書[ 77 KB pdfファイル]

 

ペーパーレス化協力依頼

 おはなしの会・きしゃぽっぽ(けやきの会認定ボランティア団体)

「きしゃぽっぽ」は、第四小学校の児童に読み聞かせをしているボランティア団体です。

保護者と地域の方の有志のメンバーで活動しています。

「できる人が、できる時に、できることをしよう」をモットーに、平成13年(2001年)から活動を開始しました。お父さんたちを含む30名程度のメンバーで活動しておりますが、子どもたちにたくさんの本にふれてほしいので、常時メンバー募集中です。ご興味のある方は下記までご連絡ください。

「きしゃぽっぽ」活動詳細

・月に1~2回、主に木曜日の朝読書の時間(8時30分~40分の10分程度)に各教室で読み聞かせを行います。

・絵本、紙芝居など、児童に聞かせたいものをメンバーが自由に選択できます学校の図書室。

※例年は下記のような活動を行っています。

・月に1~2回、木曜日の朝読書の時間(8時30分~40分の10分程度)に各教室で読み聞かせを行います。

・絵本、紙芝居など、児童に聞かせたいものをメンバーが自由に選択できます。学校の図書室の本を借りることもできます。

・読み聞かせを行うクラスやシフトは、メンバーの都合で選んでいただけます。

☆毎回、子どもたちの方から活発に感想を聞かせてくれて、とても楽しい時間を共有しています。自分が児童の前に立つことで先生の大変さがわかったり、顔見知りになることで先生方とも話しやすくなったり、授業参観とは違った子どもたちの様子を見ることができます。また、メンバーとの交流により他学年の親御さんとも接点ができ、子育てに関する情報交換などもできるようになります。ぜひ一緒に活動しましょう!

読み聞かせメンバー随時募集中

ご興味ご質問のある方はオープンチャットにアクセス!匿名でコメントOKです。

(QRコードを知っている四小関係者だけがアクセス可能)

QRコードの載っているチラシが職員室前にあります。